T-log

ガジェット、ライフスタイル系のブログ

【デザイン・座り心地、共に最高!】ITOKI サリダチェア YL8 開封レビュー

f:id:Taichi_iOS:20200812155829j:plain

今回はデスクチェアとしてITOKIのサリダチェアYL8を購入したので、開封、組み立て、簡単なレビューを行っていきたいと思う。

椅子に座る時間が長いという方はこれを機に椅子の購入を検討してみて欲しい。

購入した経緯

私がこの椅子を購入した理由は大きく分けて2つある。

1.今まで使用して椅子(勉強机用の椅子)では長時間座っていると腰が痛くなるから

これが今回椅子を新調した一番の理由である。

私はこの椅子を購入する前は(同じくITOKIの)椅子を使用していたのだが、小学生向けに作られていることもあり、長時間座って勉強をしたり、パソコンで作業をしたりしていると、腰が痛くなる事があった。

これは長時間作業する上では改善必須の問題である。

2.デザインがとても綺麗だから

私が初めてこの椅子と出会ったのがこのカズさんの動画(後半)である。初めて見た時から、サリダチェアがとても気になっていた。 デスクチェアなのにとても美しいデザイン............ ITOKIならではのデザインだなぁと感じた。

この2点が私がITOKI サリダチェア YL8を購入した主な理由だ。

また、同シリーズのエラストマー素材のYL9ではなくメッシュ素材のYL8を選択した理由は、メッシュ素材の方が通気性が良いと考えたからランバサポートを使用したかったからの2点である。

YL8とYL9は大きな違いはないので、個人の好みに合わせて選択をすると良いと思う。

開封

f:id:Taichi_iOS:20200812155716j:plainf:id:Taichi_iOS:20200812155726j:plain

まずはドデカい段ボールの開封から!

各種パーツがビニールに包まれて梱包されている。

f:id:Taichi_iOS:20200812155734j:plain

段ボールからパーツを取り出して自室に並べてみた。かなりズッシリしていて、運ぶのはとても大変だった。(運送業者さんには感謝しなければ、、、笑)

組み立て

(詳しい組み立て方法は省略する)

f:id:Taichi_iOS:20200812155744j:plain

まずは六角レンチでネジ止め。

f:id:Taichi_iOS:20200812155756j:plain

座面を持ち上げて支柱に装着する。座面が今回のパーツの中で一番重いので慎重に作業する。

f:id:Taichi_iOS:20200812155807j:plain

ヘッドレストをネジ止めする。

f:id:Taichi_iOS:20200812155818j:plain

最後にアームレストをネジ止めすると、、、

f:id:Taichi_iOS:20200812155829j:plain

完成、、、、、!

複雑なパーツは無かったのでスピーディーに組み立てる事ができたと思う。誰でも簡単に組み立てる事ができるだろう。

実際に座ってみた感想

まだ数週間しか使用していないため、簡単な感想になる、、、

ご了承頂きたい。

  • メッシュ構造はやはり通気性が良い。
  • ランバーサポートで正しい姿勢を維持できる。
  • 肘掛けがあると長時間作業も楽チン。
  • リクライニング機能で簡単な休憩も可能。
  • 自分好みの高さに調節可能。

実際に座ってみた感想はこんな感じ。比較的に安価な椅子ではあったが、かなり満足のいく座り心地であった。

エラストマー素材のYL9モデルと悩んだが、これから暑くなるので、蒸れにくいYL8モデル(メッシュ素材)を選択して良かったと思う。

機能性ならYL8、デザインならYL9という事だろうか。自身の好みに合わせて選択すると良いと思う。

まとめ

今回はITOKIのチェアを簡単に紹介してみた。椅子を変えた事により、腰の痛みが大幅に改善された。デザインにも非常に満足している。

このITOKIのチェアは一日中デスクワークをするわけではないが、数時間デスクで作業するような人にはかなりオススメできると思う。

この記事を機に自分に合う椅子と出会って欲しい。